イヤイヤと拒否できるようになると話せない子供ともそこそこ意思疎通できる

最近まこちゃんは話していても違っていたら首を振るので、じゃあこっち?みたいな感じで意思疎通できる幅がぐっと増えました。
見たい動画も、なにかは言えないことが多いんだけれど、適当に流すと違う違うと首を振るので、いつかOKもらうまで変えればいつかは彼女の要求にこたえられる。
というように意思疎通がかなりできるようになってきました。

最近は、ウルフのスマホをもって、へいしーと言ってます。Hey,Siriです。もうちょっとでSiriも認識してくれそうなくらい上手。
否定って1種類首を振るを覚えればいいだけなので、これで一気に意思疎通力がアップすると考えれば確かに効率いいよなぁ。

子供って色々試した結果すごく効率よく学習してるのか、本能でそうプログラムされてるのかどっちなんだろう。
でもほとんどの子供が単語喋って二語文喋ってみたいな過程を通ることを考えると人間の遺伝子にプログラムされてるのかなぁ。

それに比べて社会の効率の悪さといったら・・

そういえば、今日から新しい年度が始まるんですかね。
新しい学年、新しい学校、新しい社会人の方々、おめでとうございます!!

素敵な新生活になりますように

入社1年目ビジネスマナーの教科書

新品価格
¥1,296から
(2019/4/8 16:01時点)