料理できない1児の父が料理をしようと思ってます

昨日の記事では料理しない理由を書いていましたが、実は数日前にkindleで料理本を2冊も買ってました。

お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ

新品価格
¥1,188から
(2019/4/4 13:55時点)

お料理1年生 The基本 (主婦の友生活シリーズ)

新品価格
¥1,296から
(2019/4/4 13:55時点)

この2冊です。
ただ料理がしたいわけじゃないという意味で昨日は記事を書いてます。
簡単料理がしたいわけでもないのです。

使い切り料理・材料片手以内・10分以内で完成でそれのみで成立するもの
おにぎらずのようなズボラ・手抜き・裏技みたいなのは嫌いです。

フォーカスを絞って研究していきたい。今日の晩御飯、みたいなのは興味なくて、その1品とごはんで休みの日にパパがお昼ご飯作ったよ的なことがしたいのです。

全部材料入れて10分ゆでるだけ!でも材料が10種類もある、みたいなのも嫌。
卵やネギはさすがになんとでも使えるので調味料的な扱いとする(卵10個パック買っても使い切れないし)。

そして大事なのは気分によって上記ルールをすべて変更可能という。

結局作り始めて手を動かしてやってるうちに自分が作りたい料理はこういう方向だったんだ!と分かってくるでしょう、きっと。

実は過去に1度、魚さばくブームが来て、なんで自分はそれが気に入ったんだろう?と分析したら、
・1匹という完結した材料。
・使い切れる。
・骨や頭などもあら汁料理に使える。
・さばき方を1つ覚えたら、魚の種類を変えても同じように調理できる再現性・汎用性の高さ。
・さばき方1つからの料理のレパートリーの多さ。(3枚におろせば色々な料理につながる)
・健康にも良い。
・毎日食べたいくらいの刺身好き
・自分でさばけば買うより安くたくさん食べられる
・日本は海に囲まれているというまさに日本の食材である(特殊素材ではない)
・季節によって食べられないなどはあるが逆に言えば四季折々の魚が出てきて飽きない
・さばき方が1つなので繰り返し調理することで腕が上がっていく満足感

という、ああ、自分はこれか!というのがあったのでいろいろな魚を買ってきてさばいた動画を撮ってました。
実はいくつか動画のストックがあります。
ウルフのチャンネルで動画出そうと思って撮っていたのですが、魚料理ばっかりだと家族が飽きるという最大の欠点を忘れてまして、今後色々な料理をやっていこうと思います。
で、徐々にウルフのチャンネルで出していこうと思います。動画のコメントでぜひアドバイス等いただければと思います。

過去の魚動画はなぜ出さないかというと、まったくの料理の初心者なので本当にひどいレベルという・・・
まだ髪の毛も薄い昔のまこちゃんもチラホラ出てくるので未公開の秘蔵映像といえば聞こえはいいんですけどね。

すでに焼きそばを作る動画を撮っていて、近いうちに動画を出すと思います。

素人の料理見てアドバイスしてやってもいい、という親切な方、もしくは暇な方はチャンネル登録しておいていただけると嬉しいです。

ゲーム動画はなかなかゲームをやる暇がないというのもあって、最近出せていません・・