子育てするのに場所ってどれくらい重要だと思いますか?

子育てで大きな要素の1つにあるのが育てる場所だと思います。都会で育てるのが良いか、田舎がいいかなど。ただ、子育てしている方のほとんどは働いているので、子育てしやすい土地に引っ越しだ!と簡単にはできません。ネットで話題になっていた記事があったのでリンクを載せておきます。ウルフは読んで色々考えさせられました。

簡単にいうと田舎で子育てするメリットというのは、今やもう失われてしまっているというものです。契約社会が進み、近所の家や自分の街中を気軽に子供がぶらぶらできなくなってしまった。田舎は人も減り危険も多い。今や海や川は子供たちだけで行ってはいけない場所になっている。都会は不自由は多いが自然に触れ合うイベントなど管理されたものを開催できるスケールメリットがある、など。

うーん、たしかにそうだよなとも思うけれど大人にとっては通勤の地獄など考えると仮に子供は都会がメリットあっても大人がデメリットに感じていたら家族として必ずしもプラスというわけではないのでウルフ的には家族で誰かが極端に不快にならないような場所がいいかなとも思ってます。

子育ては家族それぞれがとりあえずなんとか我慢できるストレスの範囲内に居るというのが大事かなーなんて。