子供の写真や動画データ管理問題

子供の写真管理って、現代になってなんだか難しくなった気がします。
昔はフィルム写真だったから、そんなにバカスカ撮影できないし、写真は撮ったら現像してそれをアルバムに入れておけばよかったわけです。

ただ、今はもうデータなわけですよ。
印刷したりスマホで見たり家族で共有したり、とても便利になった分、選択肢が多すぎて、特に長期保存・管理に関しては難しくなっていると思います。

動画も簡単に撮れる時代なので、動画データもたくさんあることでしょう。

全部iphoneで撮影しているだけなら簡単です。iCloudがあるのでクラウドで自動で保存してくれるので、機種変更しても安心なわけです。

ただ、子供のために張り切って一眼カメラでバシャバシャ撮影しようものなら、さぁ大変。
写真データ、溜まる溜まる。

パソコンに保存していても、そのパソコンは20年後まだ現役ですか?
そういうケースはまれだと思います。

ハードディスク壊れたら今までの思い出が全部パーというリスクもあって、昔より大変かもしれない。
ある程度厳選して現像プリントしていればいいですが、簡単に撮影できるというのは裏を返せば簡単にデータが溜まっていってしまうという、悩ましい問題があるわけです。

ウルフもamazonフォトとか、無制限にデータ保管できるサービスなど色々試したり試行錯誤していたのですが、簡単に共有したり、長期間データを保存しておいたり、いざハードディスクが壊れたりということを想定して、NASを導入することにしました。

NASってナンすか?ということですが、簡単に言うと自宅に置いておく24時間動作しているデータサーバ(パソコン)です。
ディスプレイもキーボードもつながないデータ保管専用の小さなパソコンですね。箱の中はCPUとかメモリがちゃんと入っているんです。
LANケーブルと電源だけつないでいる箱です。

ネットワーク経由でデータを出し入れするハードディスクというわけです。
データ保管専用なので、パソコンを24時間つけっぱなしにしておくより電気代もかかりません。出来ることも限られているのでフリーズしたりもしにくいです。

なにがいいのかというと、その箱のハードディスクに、ネットワーク経由で色々なパソコンやスマホやタブレットなどいろいろな端末でハードディスクにアクセスできるんです。
家族の写真をその小さな箱のハードディスクに保存しておけば、どのパソコンやスマホからでも家族みんなで写真を共有したりできる、というわけです。24時間365日動き続けているからいつでもアクセスできる。
家の中に置いておくその箱は、ネットワークで外出先からでもアクセスできます。

で、NASは色んな種類がありますが、ウルフはハードディスクが2つ入れられる箱を買いました。この箱に例えば4TB(テラ)の大容量ハードディスクを2つセットします。
そうすると、写真データを保存しようとすると、自動的に2つのハードディスクに同じデータが保存されます。

これによって、もしハードディスクが片方壊れても、データが復旧できるというわけです。
ここがウルフ的には重要ポイントなのです。

別に写真データ外からアクセスとかそういうのはいらないよ、という方も、データを長期間・安全に保管するというのは今の時代だれもが心配されると思います。

まぁ一番いいのはamazonやアップルなどのクラウドで保存するのが、毎月お金がかかるものの安全性は高いと思います。
ただ、アカウントの関係で家族で写真を共有したりするのがむずかしかったり、色々な制限があります。

NASは、自分の家に置いてる箱なので、わりと自由が利きます。ハードディスクも自分の必要なサイズを自分で買ってきてセットするわけですし、家族間で共有なんかも簡単にできます。
4TBあれば、写真データだけなら普通の用途なら一生分保存できるので、それ1個でデータを安全に長期間保存できるというわけです。

ハードディスクが片方壊れたら、壊れてます!というアラートが出るので、新しいハードディスクを買ってきて交換すれば、自動的に大丈夫だったほうのハードディスクからデータがまたコピーされて復活と。

どうせネットワークなんかの複雑な知識やパソコン詳しくないとできないんでしょ?という意見もあると思いますが、最近のNASは、めちゃくちゃ簡単に、指示にしたがって操作するだけで設定完了してしまいます。
今は動画で詳しく解説されていたりと、便利な時代になりました。

ウルフは写真データとともに、音楽データもそこに保存しておいて、スマホからウォークマンみたいにして使ったりもしようかなと思ってます。

ただ、youtubeやっている人あるあるとして、動画データだけは話が別です。

ウルフも、動画データはとんっっっでもなく大容量のデータがあります。
4TBの大容量というのは、ウルフにとっては焼け石に水でジュッっとすぐ蒸発してしまうくらいまったく足りない。
動画データも保管しておきたいのですが、それはNASを使うことをあきらめてます。

動画データは、昔のビデオテープ大量に段ボールに保存してます的なイメージで、ハードディスクを大量に消費しながら保管しようと思ってます。こればっかりはどうしようもない・・・
まこちゃんまだ1歳なのに。

写真データはこれからNASを頑張って設置します。
ちなみに、ハードディスクは24時間稼働に耐えられる、NAS用のハードディスクが売ってますのでそちらを使うことをおすすめします。ちょっと高いですけどね。目的が長期保管なのでそこは専用のものを使ったほうがいいです。
ウルフは、IronWolfというまさにウルフのためのブランドじゃないのかという名前のNAS用ハードディスクを買いました(笑)

【NASキット】Synology DiskStation DS218j [2ベイ / デュアルコアCPU搭載 / 512MBメモリ搭載] 多用途な初心者向け