罪の意識をチューで乗り切ろうとする娘

最近まこちゃんはちょっとだけイヤイヤ期に入っているようで、気に入らないとすぐワーワー言うようになりました。

なんだったら叩いてきます。モノを投げたりね。

大変なんですけど、あぁもうこんなに子供っぽくなって・・・とうれしくもある。ママはやっぱり大変そうだけど・・

 

で、たまにまこちゃんの張り手が顔にクリーンヒットしたりするのがこれまた痛い。

 

あっ!!!痛いっ!!!!

 

 

あーーー悪いんだー

 

 

あーあー

 

まこちゃんお顔叩いたらダメでしょー

 

 

 

 

と、明らかに怒るというか悲しい雰囲気を出すと、まこちゃんはすぐに察して、ウルフに怒られたときはチューしようとしてきました。

 

 

 

あっ・・・・許す・・・

 

 

 

 

となってしまいます。親の弱点を的確に把握し始めています。困った・・・

怒るときはちゃんと険しい顔していけないことをしているんだよ、と教えたいのですが、頭ではわかっていてもチューされたらにやけてしまって・・・

 

でも、例えばショッピングモールのキッズエリアみたいなところで、よそさまの子供に機嫌が悪いからって叩いたりしてほしくないし、もしも叩いてしまって向こうが例えば泣いたときにチューでなんとかしようとする状況にはなってほしくないのでそういうクセをつけないように親としてしっかりしないと!と思ってはいるんです。

はじめてママ&パパのしつけと育脳 ― 0-3才までに絶対しておきたい「脳育て」のコツがよくわかる! (実用No.1シリーズ)