特別警報が出たら周りの行動は気にせずちゃんと避難しよう

いつの時代も自分は大丈夫、とか、今の時代は安全になってる、という人から被害に会うものです。
正常性バイアスというのがかかっちゃうんですよね。とくに喫緊の事態がくるとその時は焦ってますしね。

自然は本当に予想を超えてきますね。外に出られないくらいに暑くなるなんて思ってなかったし、空港が台風で浸水するなんて考えもしなかったですから。
海は遠いから大丈夫と思っていても、強風でなにが飛んでくるかわかりません。
最近の例でいうと風力発電の風車が倒れている映像は衝撃でしたもんね。
地震も全国どこで起きてもおかしくないし、どんな災害がきてもいいように常に防災の備えはしておかないとですね。
この前改めて防災グッズ整理してたら、缶詰の賞味期限が迫ってました。なので缶詰食べたんですけど、どうせならおいしい缶詰にしたいねとママと会話してました。
どんな時も楽しく考えて準備したいものです。