妻に美容院に行ってもらうために夫は体力コスパの良い遊びを平日のうちに研究しよう!

ネットで美容院に行けない主婦が意外と多いという記事を見て、なんだろうと思って読んでみたのですが、なかなか夫に半日ほど子供を預けて外出できる時間がないよ、というものでした。

ウルフは育児参加出来ていない方の夫の気持ちがわかる気がします。

以前、ママが美容院行く間お留守番した動画を出しましたが、2時間ちょっとの間だったのに、実際は異常に疲弊してました。


なんというか、ながら作業と真逆のずっと目が離せないシングルタスクを何時間も休憩なしにこなす集中力と体力がもたない。
単純に慣れてないんですよね。なのでうまく手が抜けない。

平日夜、仕事から帰ってきて子供と触れ合う時間は貴重な分、子供を喜ばせようと必死に遊んでいるのですが、短時間なわけです。だから全力で子供と向き合って全力で遊べる。
ただ、長時間面倒を見る(not遊ぶ)というのは別のタスクであって、平日のノリで遊んでしまうととんでもなく体力を消耗してしまい、1時間でバタンキューしてしまうんです。

そう、たくさんの夫が子育てしている・面倒を見ていると思っているのは、子供と遊ぶことであって、面倒を見るというのとは若干違う。
そこの認識のズレが夫婦間での摩擦になってしまうこともあるのではないでしょうか。

そうか、長時間面倒を見るというのは違う対策がいるのか・・・・と、経験しながら学ぶのはそれはそれで発見があり勉強になるのですが、精神的にも結構やられてしまいます。
なので、平日は家に帰ってきて全力で子供と遊びたいところをぐっと我慢して、長時間この子と平和に過ごすためにはどうすれば乗り切れるだろうか・・・
TVを見せるか・・・
絵本を横に並べるか・・・
そうか、飽きてきたタイミングでおやつを出せば多少・・・
この遊びだとこちらは疲れずに15分はひとりで遊んでるな・・(すぐ成長するのでそんな万能な遊びが無いことにも気づくが)

みたいなことを考えつつ、あとはもう、

まかしとき!ゆっくり言っておいで!!(この言葉は新米パパは意外と勇気が必要なんです)

と勢いで言ってしまって強制的に慣れていくことが必要ですね。じゃないと夫婦間で慣れの差がどんどん広がっていってしまうので。

黒ツヤでいつまでも若々しく【Black Nature(ブラックナチュレ)】