コストコはなんでショッピングモールより楽しいか

コストコ本当に楽しい。もう買い物なんて大きいショッピングモールがあればそこにいけばなんでもあるし便利だしこれでいいじゃん、と思っていました。
けど、まだまだ新しい楽しさみたいなのは出てくるんですね。世の中すごい。

コストコの楽しいところは、ズバリ新しいものの発見・出会いが楽しい構造になっているところ。
そして、ネットショッピングで買えないものが買えること。

スーパーだって新しいものがあるんですけど、スーパーってあくまで小売店というか、色々なメーカーの色々なものを並べて売っているところですよね。
それはネットショッピングに勝てないんですよね。そっちのほうが楽だし。もちろん店頭で見たい等ひとそれぞれの部分はあると思いますが。

ところが、コストコは独自のものを作ってる。しかもその作ってるものがワクワクするものが多い。
よくあるプライベートブランドも独自に作っているシリーズですが、それってよく売れてる商品を独自のルートで安く作っているだけじゃないですか。トップバリュとか皆様のお墨付きシリーズとか。
それはそれで大好きなのですが、コストコは逆をいっていて、見たこともないよくわからない初めて見るものを独自に作ってくるのでそれがワクワクの源泉になっていると思います。

プルコギも人気となればピリ辛版作ったり、チーズダッカルビ出てきたり、行くたびに新しい、スーパーでは売ってないもの売ってるので楽しいです。

大人になるとおいしいものを食べに行くというのは、まさに大人の娯楽という感じですが、ちょっとした食のテーマパーク感があって大好きになりました。
最初はスーパーで年間4400円もとるなんて!!と思っていましたが、テーマパークで年間パスで家族もタダとなれば安いと思えるくらいになりました。

ガソリンが安いのも地味に嬉しい。
コストコの偉い人が全国的にもっと店舗増やすとおっしゃっていましたが、確実にもっと増えていくでしょう。
ネットショッピングに負けない戦略ってちゃんとあるんだなぁと尊敬してます。