ふんわり名人がおいしすぎる件(WordPressはiPhoneで撮った画像は横向きになる問題)

なんとこのブログを書こうとして、iphoneでとった画像はEXIF情報に横向きという情報がデフォルトで入っているため、縦で撮影してもブログでは横向きになってしまうということが判明しました。

普通に閲覧するとちゃんと縦で撮影したものは縦向き表示になるし、パソコンで見ても縦向き表示になるのに、なんでこのブログ(WordPress)は横向きになるんだと憤慨して調べていたら1つ勉強になりました。

ブログで画像の編集ができて、元画像を90度回転させて無理やり縦にしたのですが、それでもブログ記事に入れると横になります。

なんで!あり得ない!!と思ったらそういうことだったのか。

最近の写真はEXIF情報といって、画像データに位置情報とか写真の設定情報が一緒に書き込まれているわけです。そこに画像の向き情報も入っていたんですね。

iPhoneはデフォルトだと位置情報から何から全部つけてるので綺麗に画像が撮れるけど嫌いです。もちろんオフにすればいいんですけどね。普通の人はそこまでしないですよね。

 

ただ、Instagramなんかは、投稿する時に勝手に位置情報とかその辺の情報ははがしてくれます。もちろん、オンにすることもできますが、基本はオフになります。

結局、人生いくつになっても学ぶ姿勢がないと、表面に見えるものしか見えなくなって振り回されてしまうっていういい例ですね(?)