赤ちゃんがアトピー・花粉症・アレルギーにならない方法?!

何気なくヤフーのニュース見てびっくりしました。

なによりもびっくりなのは生後3か月でアレルギーやアトピーになるかどうか決まるという点。
生まれる前に母親が予防接種を受けることでアレルギー物質を作る細胞を死滅させる、と。

マウス実験では大人になっても悪影響なしなんてすごいですね。
人類がアレルギーを克服する日がいつかやってくるのだろうか・・

ちなみにウルフは重度の花粉症です。
3月は花粉のないところへ1ヶ月くらい本気で引っ越して過ごしたいと考えるほどにひどい。
大人になってからちゃんと治す方法ができてほしいなぁ・・・。

ちなみに、生後3か月の間クリーンルームのような環境がとてもきれいなところで赤ちゃんが生活できたとしたら(実際は難しいが)、アレルギーを引き起こす可能性が少なくなったりするんだろうか。
そこまでできなくても、赤ちゃんと過ごす部屋というのを決めて、いつもきれいにして空気清浄機と加湿器などで空気も整えて・・・みたいな努力で多少アレルギーになる確率を減らせたりするんだろうか。

こういうニュースを見ると、特殊なワクチンや薬は簡単に一般人が試すことはできないけれど、仕組みからなんとか同じようにアレルギーにならない方法は実現できないだろうかとか妄想しちゃいます・・

アレルギーのない子にするために1歳までにやっておきたいこと15

新品価格
¥1,350から
(2018/11/27 15:47時点)