歩ける赤ちゃん部屋の出入りが多くて困るけどうれしい親

まこちゃんも歩けるようになって久しいですが、最近はドアを開けて色んなところに行くようになってきました。
ほんの少しでもドアがきちっと閉まっていないと、小さい指を器用に使ってドアをするするーっと開けて、そこにウルフがいようものなら、

キャーー!

と、叫んで入ってきてくれます。(時には忍者のように静かに入ってくる)
けど、入ってこられても困る(触ってほしくないものが多かったりする)ので、怒りたいけどちょっとうれしいので怒れない。
こういう時どうしたらいいのか・・・せっかくはるばる来てくれたけど、入っちゃいけないところに来たら、ちゃんと怒らないといけないですよね・・・

ドアをきっちり閉めると、ドアノブには手が届かないので開けられないのですが、本当にちょっとした時に忘れていると見事にやってくる。
センサーでもついてるのかな・・・

夜寝るときは大抵ウルフが一番遅いのですが、家のドアをひととおり点検してから寝るようにしています。戸締り確認のように。

朝まこちゃん1人だけ早起きして動き回ることができるので、この時にドアを閉め忘れてた→危ないものを触っていた、なんてことになると危ないですから。
そこだけは気を付けていますが、それでも普段家にいる時はそこまで完璧にできていないので、人形やらおもちゃやら書類が家のあちこちに移動しています。

パーフェクトなスチールゲート取付幅70-94cmメーカー保証付 ホワイト どんなお部屋にも合わせやすいホワイトのユーロスタイルデザイン