ママが使ってるお気に入りのコメびつ

今うちで使っている米びつが便利でママが気に入っているみたいなので紹介しておきます。

これ。
アーネスト 米スターの米ポットという商品です。

買ったのはアマゾンですが、これを使う前は無印でおしゃれっぽいやつを使ってました。
でも、使いにくいということで結局Amazonに買い換えたところ、とっても便利で本当に買い換えて良かったと。

なにがいいかというと、さっと傾けるだけで1合が簡単に測れて、そのまま炊飯器に入れることができるところ。

傾けるだけです。簡単。ちゃんと1合分、前のポケットに入ると。
はい1合、はいこれで2合・・・という風にテンポよく使えるのは料理においてかなり重要。

そして何気に大事なのが、ちゃんとロックする機構があるというところ。前使っていた米びつは結構簡単に蓋が外れて不便だったみたい。
こういう持って使うタイプはロックできるかどうかは実は大事なんです。

そしてさらに、冷蔵庫に横にして入れることができること。

正しい使い方かどうかわからないのでそこは自己責任で、ということになりますが、うちは冷蔵庫の中に横置きにして収納してます。
ロック機構があるからか、全然こぽれたりしません。

そしてお米は生鮮食品なので、冷蔵庫で保管するのが一番おいしく保管できます。美味しく、便利。毎日食べるし毎日使うお米なので、いい米びつ使うと毎日が快適になります。

アーネスト 米スターの米ポット

新品価格
¥1,022から
(2018/11/24 15:58時点)

お値段なんと1000円くらいなので、毎日便利になるなら買い直しも全然ありだと思います。