子育てでイライラした時の我が家の対処方法

子供がいたずらしたら反射的にこらって言っちゃいますね。怒っても仕方ないよなとわかってても注意してても。
もちろんいけないことしてたらダメでしょうと言いますけど、そこでまだ通じてなくてすぐさま同じことしたらまたコラっ!って言っちゃう。

こらっ!とかめっ!って言うと、親が怒るのマネしてダッ!とか言いながら嬉しそうに同じことしたりするので単純に通じないどころか親は倍疲れることになってしまう。

ママにどうしてるかインタビューしてみたら、ママは出来るだけまこちゃんの気持ちになって考えて、たしかにやりたいよねー、とか、
気がすむまで触ったらきっと他のこと気になるだろうとかそんな感じで見守っているらしい。

忍耐力はとても大事なんでしょうね。わかっていてもイライラしちゃいますけどね。

ちなみにウルフは、イライラしたら、うわあああああーーーー!!と言って突然腕立て伏せして疲れたら怒る気がなくなるんじゃないかと思って何回かやってみたら、たしかに疲れるんだけどやっぱりちょっとイライラは残ってます。
けど、何してるんだコイツ?みたいにまこちゃんが見てくるので、結構それで気が変わるのかイタズラが終わったりします。

実はどんどんまこちゃんが重くなってきて、抱っこするのも長時間は大変になってきたので、腕や体を鍛えようと思っていたんです。
で、イライラした時に腕立てすればイライラが解消されて体は鍛えられて一石二鳥じゃん!!名案!

とか自分なりに考えては実行してみて、とやってますが、なんかこれに関しては中途半端なことになってる気がしなくもないです・・・

ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ (Como子育てBOOKS)

新品価格
¥1,296から
(2018/11/4 12:52時点)