人感センサー照明導入失敗の話

我が家では1年ほど前に、まぁ我が家というかウルフが勝手にですが人感センサーの照明をあちこちに設置しました。
トイレ・廊下・台所・脱衣所・ベランダ等・・・
家の中の導線となるところ全てと夜利用する頻度の高い場所に人感センサーライトをつけて快適にしようと思って導入しました。
が、1年経った現在ほとんど機能していません。なぜか。

天井に後付けで照明をつけるためには、両面テープか磁石になるんですが(穴等開けない場合)、これが両面テープだとどうやっても長期間は持たないからです。

こんな感じで軽いライト3個セットをいくつか買って10個以上あったりしますが、いくら強力両面テープでもいつか必ず剥がれてしまいます。3Mの強力テープでライトも軽い。だけど電池が入っているので極限まで軽くすることはできない。構造上矛盾があるというか、テープって重力等で長時間負荷をかけ続けると、たとえ弱い力でもじわーっと剥がれてくる。これはどうしようもない。

一方、磁石で設置したところは生き延びてます。

これは裏面で、テープをつけていますが、そもそもは強力磁石が付いてます。磁石でつけられない用にテープも付いてるという感じ。

磁石は、一度くっついて落ちなければ、磁力が落ちない限りずっとひっついてます。なので今も生き延びているのは磁石設置の所のみ。
しかし、磁石でつけられる所というのはどうしても限られてしまいます。

意外と電球設置部分の縁なんかがひっつくのでそういう所は便利です。照明の近くは磁石がくっつくところが多い。

天井はそんなにまじまじと見ることはないので、見栄えが気にならないなら人感センサーは結構便利です。トイレとかは特に。
ただ、大抵のものが20秒したら切れるのでイライラします。人によって合う合わないが分かれますねこれは。
廊下が一番相性抜群です。通り過ぎるだけなので20秒で切れていいし。いちいちスイッチカチカチしたくないし。

AMIR 人感センサー ライト 電池式 LEDライト 3Mテープ マグネット 磁石付き ナイトライト 室内 ワイヤレス 小型 3個セット ホワイト

新品価格
¥1,350から
(2018/11/6 01:16時点)